まるみの妊活ブログ

着床障害検査からのアスピリン投薬で2回妊娠しました

東大病院 着床外来 初診①

東大病院で着床障害の検査をしてもらうことに決め、予約を取りました。

電話予約時には、不妊治療で通院している病院の紹介状が必要になります。

 

通院中の病院に、東大病院で検査を受けたい旨をお話しすると、

意外とあっさり承諾してくれました。

ちなみに紹介状のお代は3割負担で750円。思ったより安かったです。

 

紹介状を手元に置いて予約の電話をかけると、

翌週の月曜日に予約が取れました。

 

東大病院の着床外来の初診は月曜午前限定みたいです。

スケジュールの調整がきかない人は通うのが難しそうですね。

 

 さて初診当日。

東大病院HPのアクセス情報をもとに病院に向かいます。

どこを目指すのかがちょっとわかりにくかったのですが、大学構内の外来診療棟という建物です。

 

予約の電話でも案内されるのですが、総合受付に着いたら、

診療申込書を書いて、発券機から整理番号券を取ります

なぜか整理番号券を取らずに待っている人が多かったのですが、

早めに取った方が当然先に呼ばれます。

その後受付をし、問診用紙を記入、

 受付が済んだら、女性科に移動しまた受付。

さらに移動し問診用紙を提出したら、待合で待つ・・・という流れです。

 

紹介状を持参しないと受付してもらえないそうなので、

忘れないようにしましょう。