まるみの妊活ブログ

着床障害検査からのアスピリン投薬で2回妊娠しました

杉ウイメンズクリニック 初診

杉ウイメンズクリニックの初診に行ってきました。

 

クリニックは、

とにかく優しい女性的な空間という印象です。

暖かみのある照明、キレイな映像、空気清浄機・・・

トイレにまで暖房が置いてありました。

 

早く着いてしまい

廊下にある椅子に座って待っていたら、

開院前にもかかわらず

スタッフの方が声をかけてくれて

中で待たせてくれました。

 

さてまずは看護師さんとの問診です。

今までの経過をお伝えします。

受けた検査の結果などはすべて持参していきました。

 

東大病院など他の病院で受けた検査と重複していたら

少しはお安く済むのではと思っていましたが、

検査はほとんどやり直しになるとのことでした。

  

杉ウイメンズクリニックの検査の解説 

杉ウイメンズクリニック 新横浜:不育症・習慣流産・子宮内胎児 死亡・死産|インフォメーション|

 

他の病院ではやっていない検査が多い、

採血後の処理などが間違っていると検査に信頼性がない・・・

要するに、

他でしている検査は当てにしていないってことですね??

なんてこった。

 

その後先生とお話しして、内診です。

 

そして先生が衝撃のひと言。

子宮内動脈が硬いね

 

ん?動脈が硬いってなんだ!?

 

普通に内診していると思っていたら

上のリンクのページにある

「子宮動脈ドップラー検査(超音波検査)」というやつで

子宮動脈のもろもろを測っていたんでしょうか。

 

先生がおっしゃるには、

子宮内の動脈の抵抗が3以上だと着床しないそうです。

そんなの3年半妊活してて初めて聞きましたよ!

私は3.363.63 (左右がどちらかわからないです) という数値が出ました。

 

初めて着床しない原因らしい異常が見つかりました!

それもあっさり!

杉先生すごいです。

 

子宮内動脈が硬いのは投薬で対処できるものの、

他の検査項目も実施しないと処方はできないとのこと。

採血して、結果が出るのは4週間後になりました。

 

看護師さんが話をしっかり聞いてくれたし、

先生は説明をする度に根拠となる論文を提示してくれました。

英語は読めませんが気持ちが嬉しい。

 

旦那の染色体検査をまだ受けていないことも相談しましたが、

看護師さんいわく、

「流産を繰り返す原因が染色体異常ということはあるけど

まず着床しないのだから、原因は他にあるのでしょう。」

なるほどです。

今はとにかく着床を目指すことにします。

 

というわけで、

杉ウイメンズクリニック受診は、

私にとっては大変実りある結果となりました。

 

本日のお会計

90,830円