まるみの妊活ブログ

着床障害検査からのアスピリン投薬で2回妊娠しました

東大病院 不育症外来 検査結果&まとめ

東大病院不育症外来の初診から3週間、

検査結果を聞きにいってきました。

 

不育症外来では

子宮の形態異常チェック、血液検査、染色体検査をしてもらいました。

 

結果・・・

なにも異常がありませんでした。

異常があるのが良いはずはないんですけどね。

 

子宮形態は

子宮の天井部分がやや弓なりになっているものの、問題ない程度。

 

染色体検査も問題なし。

ただし主人の染色体検査は今回していません。

うちの問題は、流産よりも前にまず着床しないことなので、

とりあえず主人の検査はしないことにしました。

 

血液検査も問題なし。

 

血液検査の項目は

コレステロールプロテインS活性、凝固因子(第12因子)、抗カルジオリピン抗体

などで、私が不育症の検査でイメージしていたものでした。

 

問題はないけれど、

先生も気を遣ってくれたのか、

あえて言うなら血中の脂肪濃度が高いそうで、

希望するならコレステロールを下げ血液をサラサラにする薬(エパデールS600)

を出してくれるとのことでした。

 

翌日は着床外来の検査結果が出ることになっていたので、

そちらを確認して、なにもなければ処方してもらうことにしました。

 

この日は2時間くらいかかり、お会計はたったの220円。

 

私の東大病院不育症外来の受診は以上です。

 

東大病院不育症外来まとめ ※あくまで私の場合

通院回数:2回 (結果含む)

会計総額:21,470円