まるみの妊活ブログ

着床障害検査からのアスピリン投薬で2回妊娠しました

アスピリンを飲んでのタイミング法で妊娠!!

アスピリンを飲んでの解凍ETで妊娠したものの稽留流産になりました。

子宮内除去手術を受け、当然その周期はお休み。

 

手術してくれた先生の許可を得て次の周期から妊活を再開しましたが、

流産の影響か促進剤を投与しても卵胞が育たずリセット。

 

その次の周期からアスピリンを飲んでのタイミング法を試しました。

生理の5日目からアスピリンとユベラを飲みます。

1周期目は空振り、リセット。

そして2周期目…妊娠しました!

 

不妊治療を続けてきた4年間、タイミング法なんて散々やってきて

かすりもしませんでした。

完全にアスピリンのおかげです。

 

軽く検索したところ、

35歳女性の生理1周期あたりの妊娠率は約10%らしいので

(いろんなことを言う人がいますが)

タイミング法2周期で妊娠はかなりの好成績かと。

 

体外受精で6回も撃沈した自分が

まさかタイミング法で妊娠するなんて

そんなに期待していなかったので驚きです。

アスピリン教があったら入信する勢いです。 

 

妊娠したとなると、怖いのは流産です。

前回の流産の原因ははっきりとわからないものの、

アスピリンだけで十分という保証はない…

後悔しないためにヘパリンを始めることにしました。

 

胎嚢が確認できる5週目頃から

杉ウイメンズクリニックで指導を受けて

毎日朝晩ヘパリンCaの自己注射をします。

 

ヘパリンは35週目まで続けたら30万円以上かかると思いますが、

杉先生は私が以前に引っかかった

フォスファチジルセリン・プロトロンビン複合体抗体の値を再検査し、

「数値が下がっているからヘパリンは止めていいかもよ」と提案してくれました。

 

でもヘパリンを止めるのを私が怖くなってしまったので続けることにしました。

なんにせよ、選択させてくださるのはありがたいことです。